格安SIM

BIGLOBEモバイルを2年使ってわかったメリット・デメリット

BIGLOBEをモバイルを使って2年間経っていますが、非常に満足しており、今後も 継続予定です。
格安 SIM 全体に言えることでもありますが、大手キャリアスマホより半分の月額料金で今のサービス品質なら十分満足です。格安SIM会社の中でも、BIGLOBE モバイルに切り替えた 最大の理由は、YouTube 見放題、シェアSIMといったオプションがあったからです。
今回は、BIGLOBEモバイルを選んだ理由について、詳しくご紹介します

エンタメフリーオプションで、YouTube 見放題


YouTubeやAbemaTV、u-next などの動画配信が見放題です。
私は外回りの仕事をしているので、移動中にYouTubeの動画をBGMにしていることが多く、YouTubeだけで、月5GB以上利用しています。他の格安SIM会社であれば、すぐに速度制限がかかってしまいます。エンタメフリーオプションは見放題ですので、通信料を気にせず使うことができます。

楽天モバイルのスーパーホーダイでも見放題という意見もありますが、私はエンタメフリーオプションが使いやすいと思います。私の妻は楽天モバイルを使用しているのですが、スーパーホーダイの特徴である低速モード(1Mbpsで使い放題)では、YouTubeの画質と表示速度が遅く、エンタメフリーオプションのありがたさを実感しました。

料金は 通話 SIM であれば月額480円データ SIM の場合は980円となっています。

テザリングについても適用されます。
ただし、複数台などの同時視聴を行った場合は対象外となる場合があります

条件としては、3GBプラン以上の利用の方になります。

シェア SIMで、家族でも利用しやすい

シェア SIM は複数台で、通信料を分け合って使うことができるサービスとなっています。
私の場合は スマホとポケット wi-fi の2台使っているので、シェアSIMの料金はお得でした。
2枚のSIMを使おうとすると、それぞれ別料金となってしまいますが、BIGLOBEであればプラス200円でデータSIM追加が可能です。
家族でシェアしたい場合は、900円で通話SIMが作れます。夫スマホと妻スマホに、それぞれ利用して、通信料をシェアすることが可能です。

6 GB 以上なら BIGLOBE wi-fi が無料

利用可能エリアとして、
スターバックス
プロント
ロッテリア
タリーズ
セブンイレブン
全国83000箇所のアクセスポイントで利用が可能です。

対象のお店に行く機会が多い人は、非常にメリットがあるかと思います。ただ契約ギガ数が6 GB 以上という条件があります。
私は、エンタメフリーオプションでYouTube見放題のため、はあまり活用していません。

通話SIM料金プラン

1ギガプラン1400円
3ギガプラン1600円
6ギガプラン2150円
12ギガプラン3400円
20ギガプラン5200円
30ギガプラン7450円

他の格安SIM会社と比べても、同程度の価格設定だと思います。
大手キャリアと比較すると半額です。
私は、ネット検索でも月3GB以上使っているので、6 GBプランを主に使用しています。
余った通信料分は、翌月繰り越しもできます。

通話オプション

電話をする機会の多い方は、通話オプションを利用がおすすめです。
通話パック90 最大90分の通話時間 月額830円
通話パック60 最大60分の通話時間 月額600円
10分かけ放題 10分以内の国内通話 月額830円
3分かけ放題   3分以内の国内通話 月額600円

私は家族への電話はLINEを使うことが多いので、通話オプションはつけていません。

通話オプションを契約しなくても、BIGLOBE 電話のアプリをダウンロードすれば、番号そのままでスマホからの国内通話料が半額です。

通常30秒に20円 かかるところ、 BIGLOBE 電話を使えば30秒9円で通話することが可能です。

通信速度

2年間使ってみて、お昼12時台と夕方6時台は、他の格安SIM 会社と同様に少し表示速度が遅くなります。特に、画像処理が遅くなります。それ以外の時間では、キャリアスマホと比べても体感ではそんなに変わらないと思います。

サポート体制

格安 SIMに切り替える時に、ネットの申し込みは苦手で、店舗で相談したい場合は、BIGLOBE モバイルも店舗で切り替えが可能です。しかし、切り替えができる店舗の数はまだまだ 少なく、店舗がない県もあります。
近くに店舗がない場合は、ご自宅訪問サービスが無料でありますので、このサービスを使えば申し込みから、スマートフォンの設定まで行なってもらえます。

BIGLOBEモバイルをおすすめしたい人

・YouTubeを通信量気にせず動画視聴したい
・家族で通信料をシェアして使いたい。もしくは、一人でスマホとポケットWiFiを使用したい
・BIGLOBE wi-fi スポット の利用が多い

YouTubeが見放題のオプションがある会社は数少ないので、 動画視聴のヘビーユーザーの方は、是非BIGLOBEモバイルを検討してみてください。

-格安SIM

Copyright© サラ得~サラトク~ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.