格安SIM

格安 SIM にするだけで 、年間12万円も得する方法

月1万円の節約をしようとして、電気代・ガス代・水道代をケチっても、難しくないですか?

夫婦ともに格安SIMに変更したことで、毎月1万円通信費が安くなりました。

この記事では、格安SIMを3年以上使ってきた私の体験を含めて、格安SIMのメリット・デメリットを紹介します。  

 

ポイント

夫婦で、年間12万円の節約
通信エリアは、大手キャリアと同じ
通信速度も、混雑時間以外は問題なく使用可能

 

格安 SIMってなに?

MNO「移動体通信事業者」 とは、一般的に3大キャリア docomo au SoftBank などの会社を指します。
一方で、 MVNO 仮想移動体通信事業者」というものがいわゆる格安 SIM 会社 です。

3台キャリアの会社は、基地局建設やネットワークの構築と維持に、多くの費用をかける必要があるため、料金が高くなります。
一方で、格安SIM会社の料金が安い理由は、3大キャリアから通信帯域を借りているためです。

格安SIMのメリットは?

 

毎月の利用料金が半額にすることができます。

私はdocomo、妻は au で10年以上 契約していましたが、 3年前に 格安 SIM 会社に変更しました。 携帯料金は、1人1万円以上でしたが、 切替後は、3000~4000円で 毎月使用しています。

2人で毎月1万円 の固定費が浮きましたので 、毎年12万円以上の固定費が安くなりました。
10年間だと120万円以上 の節約です。 これが、格安 SIM 会社の最大のメリットだと思います。

デメリットはないの?

  • キャリアスマホを、そのまま格安SIMで利用する場合は使用できません。 
    テザリング機能も使いたい場合は、SIMフリースマホであれば問題なく使用できます。

  • キャリアメールが使えない
    Gmailなどがありますので、困ることはほとんどありません。

  • 通信速度が遅い時間帯がある
    お昼12時~13時頃は、WEB検索で、画像表示が遅かったりすることがありますが、それ以外の時間は、ほとんど問題なく使えています。
    速度に不安な場合は、UQモバイル・Yモバイルをオススメします。
    大手キャリアに近い通信速度が出ていますので。

格安sim会社の、docomo系、au系、ソフトバンク系ってなに?

格安 SIM 会社は大手キャリアから回線の一部分を借りて通信していますので、
格安SIM会社によって借りている回線が異なっています。

ドコモ系であれば、楽天モバイルや BIGLOBE の D タイプ
au 系であれば 、UQ モバイルや BIGLOBE の A タイプ
ソフトバンク系であれば、 U mobile や ワイモバイル

今契約しているキャリアスマホを継続使用したい場合は、 同じキャリアの回線を使っている格安 SIM 会社に変更するのがおすすめです。 SIM ロック解除などの手間が省けます。

注意点としてSIM ロックを解除しても、例えばドコモ のスマホを持っていた場合、
SIM ロックを解除しても au 系やソフトバンク系の 格安 SIM 会社で 使うことはできますが、
電波が悪い可能性があります。

ドコモで発売していたスマホは、ドコモのプラチナバンド に合わせて 設計していますので、プラチナバンドが違う他のキャリアの回線で使うと、電波が悪い場所や圏外が 多くなる可能性があります。

使っている機種を切り替える場合は、切り替える格安SIM会社の『動作確認端末』一覧を確認すれば、使用可能なのか確認することができます。

楽天モバイルやBIGLOBEの場合は、オペレーターとのチャットで、すぐに質問できます。

それでも、切り替えが不安の場合

無料で、お試しすることができる格安SIM会社もあります。
UQモバイル:SIMカードだけはなく15日間の本体レンタルできます。
イオンモバイル:最大1週間(利用開始日を含めて7日間)

無料お試しができなくても、やっぱり他のSIM会社にしたい場合も、ほぼ解除金なしで解約できます。
BIGLOBEは、
音声通話サービス契約解除料: 2019年10月1日以降に契約開始した場合:1,000円(税別)

楽天モバイル
2019年10月1日00:00以降にお申し込みの場合:契約解除金0円

格安SIM会社を、簡単に乗り換えることができるのも魅力です。

おすすめ格安SIM会社

楽天モバイル:楽天市場の買い物がお得、高速データ通信容量超過後、1Mbpsでデータ使い放題

BIGLOBEモバイル:エンタメフリー(YouTube見放題など)、複数SIM所持可能

UQモバイル:au回線で、通信速度が速い

ワイモバイル:ソフトバンク回線で、通信速度が速い

大手キャリアから切り替える場合は、どこのSIM会社にしてもお得です。

格安SIM会社に切り替えてよかったこと

格安SIM切り替えで、月5千円の節約
通信エリアは、大手キャリアと変わらない
通信速度は、混雑時以外は問題なく使用可能



格安SIM会社には興味があって不安がある人は、一度お試しください。
簡単に年間6万円/人も節約できるのが、格安SIM切替です。

-格安SIM

Copyright© サラ得~サラトク~ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.