せどり

メルカリで売れるテクニック

せどりをしていると、メルカリなどのフリマアプリで転売する機会もあります。メルカリだけで、生活している人もいるぐらい市場も大きくなっています。中華買取と組み合わせすると、利益も取りやすいので、ぜひ活用してみてください。

実際に、使ってみると、
商品が売れない
商品名・紹介文は何を記載すればいいの?
価格設定はどうしたらいいのか?
必ず値下げ交渉があって大変

などの悩みが出てくるかと思います。

今回は、メルカリで在庫を抱えない販売方法を紹介します。もちろんラクマやpaypayフリマでも使えるテクニックです。

 

売れている商品を購入する

当然ですが、売れている商品を仕入れしなければ利益額も想定できないので、いくらで売れるのか確認してから購入するようにしましょう。リサーチには、フリマアプリで圧倒的に市場が大きいメルカリで確認しておくと売値の目安になります。

リサーチをする時に注意したいのが、パソコンからのメルカリページでは、いつ売れたのか確認できないことです。昨日売れているのか、一ヶ月前に売れているのかでは大違いです。

例えば、こちらの商品がいつ売れたか確認すると、

 出典:メルカリ

    パソコン版は、左側                   スマホアプリ 右側

上記のように、スマホ版でしか、いつ売れたのか確認できないので、最終確認はスマホアプリで確認することをオススメします。

SNSで、半年以上前の売り切れ画像を張り付けて、高く売れますと紹介している人もいます。
必ず確認するようにしましょう


商品写真、紹介文の記載内容のテクニック

商品写真は、Amazonや楽天市場からスクショしてくると、きれいな写真が使えます。

撮影時のテクニックとして、
・商品写真は、床に置いた写真を使わない。
気持ちの問題ですが、他人の家の床に置いた商品は、ほしくないという人はいます。

背景に自宅の壁や床を写さないようにする(生活感がでないように)
私は、背景に100円ショップで売っている色画用紙を使っています。色画用紙があれば、どこでも撮影できます。基本は、シンプルな白をオススメします。

 

プロフィール、紹介文の工夫

紹介文には、
・商品の状態:新品未使用
・購入時期:2020年〇月
・定価
・説明文(人気商品であれば、なくても売れます)

購入時期は、最近購入したものか、1年前に購入したものか検討している人からすれば気になる部分です。
また、定価:○○円も記載すると、どのくらいお得か確認できるので、購入者に意識してもらえます。

また、『値下げ不可、購入希望者いなければ値下げしていきます』と記載をしておくと、価格交渉する手間が省けます。1万円以上の商品だと、平気で『2000円値下げなら、購入します』といったありえない交渉をする人もいるので、そういった面倒な人を避けることができます。
この1文を記載してから価格交渉はないので、売れなければ1・2日に1回価格を値下げしています。

プロフィール情報
・コメントなしで購入OK
・ペット・喫煙の有無(どちらも該当しない場合)
・自分の状況(例サラリーマンをしているから、平日の返信は遅くなる場合があるなど)
・包装(簡易包装に包む、プチプチに包んで発送します)

プロフィールに、長文で注意事項の記載、紹介文にプロフィール必読と記載があるアカウントもありますが、最低限上記の4点記載で問題ありません。

 

値下げは、100円ずつ行う

売れない場合は、同じ商品がどんどん出品してきて、自分の商品が下のほうに表示されるようになるので、100円値下げして上位表示させます。この機能は、1日1回のみです。50円値下げでは、上位表示されないので、100円以上の値下げが必要になります。今後、仕様が変更になるかもしれませんが、1日1回100円幅の価格見直しがおススメです。

 

フリマアプリの使い分け

主なフリマアプリは、
メルカリ
ラクマ
paypayフリマ
圧倒的にメルカリが売れやすい市場になっています。

販売手数料には違いがあります。
販売手数料
メルカリ   10%
ラクマ     3.85%
paypayフリマ 10%(手数料が安くなるキャンペーンを随時開催)

私は、ラクマ・paypayフリマに出品して、売れなければメルカリで出品しています。
面倒であれば、市場規模が大きいメルカリを利用しましょう。

ipadなどの人気商品はラクマでも売れますが、コスメなどはメルカリが良く売れます。メルカリユーザーは女性が多いので、使い分けをしましょう。

 

まとめ

メルカリ販売のテクニックとしては、
・売れている商品を仕入れてくる
・画用紙の利用で、商品写真
・紹介文には、購入時期、値下げ交渉について記載
・プロフィールに、ペット・喫煙の有無の記載
・売れなければ、値下げ100円を行う

メルカリ販売を継続的に行うためには、時間をかけずに販売することが必要になりますので、購入者とのコメントのやり取りを少なくする工夫をしていくことが必要です。

 

 

 

 

 

-せどり

Copyright© サラ得~サラトク~ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.