せどり

24時間いつでも、簡単メルカリ発送方法~PUDOステーション~

・メルカリ(フリマ)で出品すると、

・ヤマト営業所に行くと、いつも混んでて時間がかかる
・コンビニ発送にしたら、時間がかかって嫌い
・人と会わずに発送する方法があればいいのに

こんなことを思ったことはないですか?
並ぶ必要もほとんどなく、人に会わずに、24時間いつでも受付してくれる方法があります。
それが、PUDO(プドー)ステーションです。

出典:ヤマト運輸

ヤマト便の利用が条件ですが、非常に便利なので、使い方について紹介します。

PUDOステーションとは?

受け取り
お荷物をご都合のよいタイミングで受け取れるオープン型宅配ロッカーです。

発送
宅配便ロッカー(PUDOステーション)からの荷物の発送は
「ヤフネコ!パック」「らくらくメルカリ便」をご利用の場合のみ使用可能です。
対象は、メルカリ・paypayフリマ。

設置場所はこちら
持込のアイコンがある店舗が、発送可能店舗。
ヤマト営業所では、ほとんどの店舗に設置されています。

発送方法

出典:メルカリ

①PUDOステーション前面の画面で「発送」をタッチ。

②メルカリ上で発行した2次元コードを、操作画面下部の読み取り機でスキャンする。
「配送方法」を「らくらくメルカリ便」に指定する
取引画面で「コンビニ・宅配便ロッカーから発送」を選択する

paypayフリマも同様で、
配送方法:ヤフネコ!パックファミリーマート・PUDOステーションから発送を選択します

※2次元コードが上手く読み取れない場合は、画面の「キーボードを使う」をタッチして、受付番号とパスワード(認証番号)を入力

 

③「日時指定」でご希望のお届け日付と時間帯をタッチ。
※ネコポスの場合にはお届け希望日時が指定できないため「日時指定」より「指定なし」をご選択ください。

④日時指定の内容を確認して、「続ける」をタッチ。

 

⑤「荷物を預けるボックスのサイズを選択する。」をタッチ。
※指定したロッカーが小さく荷物が預けられない場合は、「ボックスが小さすぎます」のボタンを
タッチし、ボックスのサイズを再度選んでください

出典:メルカリ

取り扱い可能なサイズについて
宅配便ロッカーPUDOの場合は最大140サイズまで。

⑥荷物をロッカーのボックス内に入れたことを確認して、扉を閉める。
荷物の受付番号を確認して、「確認しました」をタッチ。
伝票は後で、ヤマトの人が貼り付けてくれるので、心配ありません

※荷物を入れずに扉を閉めてしまった場合は「キャンセル」ボタンをタッチしてください

完了画面が表示されると、手続き完了です。
※ネコポスと宅急便コンパクト専用箱はすべてのロッカーサイズから発送できます。

本当に発送されのか心配の場合
取引画面の配送のお問い合わせ番号が発行されますので、翌日には『クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステム』に反映されていますので、追跡可能です。

注意点としては、
当日発送締め切り時間は15時までとなっています。
15時以降に、当日発送受付にしたい場合は営業所発送する必要があります。

 

まとめ

人に会わずに、24時間受付できるPUDOステーションがおススメです。
メルカリ・paypayフリマのヤマト便を使ったサービスです。

発送方法についても、
①取引画面でPUDOステーション用2次元バーコード発行
②PUDOステーションの画面の指示通り操作
③荷物をロッカーに入れて完了(伝票貼り付け不要)

3ステップで、完了です。

-せどり

Copyright© サラ得~サラトク~ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.